2009年9月29日火曜日

彼岸の中日


墓参に浜田まででかけました。いつも空いている普通列車で出かけた方が良かったかなと思いましたが、ふだんは混んでいる快速列車を利用することにしました。

乗り込みますと、車内はガラーンとしていて、拍子抜けでした。連休は高速道路の料金が安いので、自家用車を使う人が多かったのでしょうか。

前日には、弟夫婦が、出雲大社へお参りというのより、以前食べたソバの味が忘れられないといって、わざわざやってきました。

高速道路が千円で乗り放題というのも、魅力があったようです。ガソリン代は掛かるのですが、久しぶりに顔を合わせるのは嬉しいものです。

仕事の合間を利用しての旅行でしたから、日帰りということで、日程というのが少しせわしないものでした。

大社に近づくと、渋滞が始まり五分もあれば着くところを一時間かけます。そば屋の前は、なんとすごい行列です。他の店でも味のよい店は同じでした。有名ソバ屋が一目で分かるといったところです。

弟夫婦が駐車場所を探す間に、私たちは、そば屋の行列に加わりました。
名前と人数をノートに書いておきますと、順番が来ると呼んでくれる仕組みでした。

やはりこれくらい時間をかけて口にしますと、味の悪いはずはありません。

弟夫婦には、別の日にゆっくりやって来るように話して再来を約束しました。
帰りの高速道路でも渋滞に巻き込まれたようですから、
車よりは列車を利用した方がいいのかなと思ったりもしました。

0 件のコメント: