2009年10月4日日曜日

ツユクサ


白っぽいツユクサです。
普通見られるものは、もっと濃い青紫色のものです。
庭では雑草として抜かれています。

ツユクサは染め物の下絵を描くときに使う、書かれているものを見ました。水に溶けやすいので、洗うとすぐに落ちるようです。

写真に撮った後持ち帰って、水に漬けて次に咲く花を眺めることにしましたが、その後は貝殻状の包から外に出るものはありませんでした。

違った場所でも見かけましたので、白っぽいツユクサは、
私が思うほど珍しいものではないようでした。地面に植えますと元気を出していますから、来年には、同じような花を咲かせてくれるのでしょうか。

0 件のコメント: