2008年10月22日水曜日

蓮の実




小学校に通っていた頃、裁判所の裏手にあった池で、蓮の実を採ったことがありました。
丸い形だったように記憶しています。
悪戯好きの誰かが、これを建物のセメントにこすったところ熱くなったのを知って、こすっては友達の手に押し当てて。熱がるのを喜んだものです。

この遊びに参加するために、私も蓮の実を採りに出掛けました。

やがてこの遊びにも飽きますと、蓮の黒い実を割って白いところを食べたりもしました。
最近毒があるということを知りましたが、その当時腹痛や気分が悪区なったような記憶はありません。栗の味がしたように思っています。

写真に撮った後、手を伸ばして、蓮の実を手に入れようと試みましたが無理なようでした。

0 件のコメント: