2008年10月10日金曜日

神西湖で見かけた鴫(セイタカシギ)




足が赤いので“アカアシシギ”ではないかと思ってしまいました。
鳥の事典は3冊ありますがいずれも専門的なものではありません。
『野鳥の観察図鑑』には、名前が載っていましたが、他の本には載っていません。

名前が正確に分からないと、鴫であることには間違いないと思いまが、思いこんだ名前で、ブログに載せるのはどうかなと思いました。

専門の先生に問い合わせのメールをしました。
「セイタカシギ」だという返事が返ってきました。
図鑑でも、見慣れていないと駄目なのですね。調べ方が不十分でした。
三瓶サヒメル自然館の先生方には、いつもながら感謝しています。

外出しますといろいろなものに出会えます。
本当に楽しいものです。

0 件のコメント: