2009年7月10日金曜日

イトトンボ


イトトンボと呼ぶ分には、そう間違っていないと思います。
だけど、新種の虫が見つかれば別ですが、どれにもちゃんと名前が付いています。
研究している専門家が、名付けるのでしょうが、たいしたものだと感心するばかりです。
このイトトンボも、わたしが図鑑で調べて、写真を比較して名前を見つけだしました。しかし、解説文を読みますと、珍しい品種だというように書かれていて、わたしの身近で見られるものではないようでした。
名前を確かめるために、「三瓶自然館」の専門の先生にメールで問い合わせることにしました。
同じようなトンボでも、わずかなところでの違いで、名前が違ってくるようです。

0 件のコメント: