2009年7月18日土曜日

昆虫採集


夏休みが近づいてきました。心待ちにしている子どもたちも多いのではないでしょうか。
編めるかでは日本の倍も夏休みの期間が長いとかいいます。良いなーと思うのは勝手ですが、宿題もそれに見合ったように多いのではないかなと思いますと、今の宿題量でも、夏休み最後近くになって叱られたりしながら、親が本気になって取り組まなければいけない状況では、期間が短くてもいいと思うかもしれません。

昆虫採取を良くやったものでした。
最近は自然保護とかで、最終を禁じるところも多いものですから、昆虫採集という楽しみはなくなってきています。

こちらが捕まえようとしなくても、向こうから人のそばにやってくる昆虫は?
それがいるのです。しかしこれを集めて標本にするのは特殊な収集家といえます。
答えは、蚊とか虻です。こんなのを集めて、夏休みの宿題として提出した話は聞いたことはありません。

写真のトンボは、まだ名前は確認していません。羽を一生懸命にばたばたさせて跳びますが、スピードはでません。ヘリコプターとわたしは呼んでいます。お歯黒トンボと呼んでいた仲間でしょう。

0 件のコメント: