2009年7月27日月曜日

殿様蛙(とのさまがえる)


子どもの頃には捕まえたこともありますが、もう捕まえて遊ぶことには興味がありません。

荒神谷へ蓮の花を眺めに行きました、道の中程にじっとして動かないでいる蛙がいました。近づきますと向きを変えて向こうに向きましたが、写真を撮った後でも動かないようなので、こちらが遠慮して脇を通り抜けました。

振り返りますと、まだじっとしていました。
久しぶりの太陽なので、ひなたぼっこがしたかった様子でした。

ところで、この蛙は殿様蛙だと思うのですが、頭から知りにかけて背中の中央に、緑の線状の模様があったのでしょうか。
また本を開いて蛙の写真を見なければならないようです。

今年の梅雨は本当に異常ですね。
今日、明日は陽の差すようなことが期待できるかもしれません。

0 件のコメント: