2009年7月23日木曜日

フウセンカズラ


ムクロジ科。フウセンカズラ属。

朝顔と一生ネットに這わせています。
白い小さな花をつけていましたが、もうこんな大きな実をつけていました。

昨日は46年ぶりという皆既日食でした。雲に邪魔されていますし、蚊も多くいますから外での観察は早々にあきらめました。
NHKのテレビでの実況放送で、説明を聞きながら天体の神秘的なショウを眺めました。
次の皆既日食は26年後とか。今年生まれる二人目の子どもも一緒に見に行きたいと言っている夢を持っている女性がいました。わたしなどは生きていれば100歳になっていますから、可能性のない皆既日食ということでしょう。

0 件のコメント: