2009年7月24日金曜日

インドハマユウ


ヒガンバナ科。ハマオモト属。

正式にはアフリカハマユウとよぶのが正しいのだそうです。
一度聞いた名前を、変更するのは、わたしにとっては大変に難しいものです。

毎年良く咲いてくれます。庭が狭いのに雑多な花が咲きますから、草抜きをしなさいという人もでます。家内にとっては、その抜かなければならない雑草がないのだから不思議です。

我が家の『雑草園』は、今日も次々に新しい花を見せてくれます。

昨日は、梅雨の合間の好天気でした。
荒神谷のハスを眺めに出かけてきました。心地よい風も吹いていますし、気圧配置で冷たい空気が流れ込んでいますから、日が照っていても季節が『大暑』というのが不似合いな天気でした。
“年々歳々花相似たり…”の花たちは別にして、背丈が高く感じたハスの茎は、わたしの体が縮まったのかなと思わせるものでした。

0 件のコメント: