2009年8月1日土曜日

お米の出来は


新聞では、山陰地方は冷夏のことを心配していました。

こんなに長い梅雨では、お米のできが悪くなりはしないかと、米作りの経験のないものが心配します。
近所の人に尋ねますと、土がぬかるんではいるが今のところは大丈夫だと思います。日照もそんなに影響がない様子だと言います。

米の花が咲く時季になりましたので、これが雨で受粉できなくなったりしますと、米の出来に関係すると言うことでした。

8月になりました。
気象庁が日本海側の日照時間が、戦後最短だったと報じていました。
今月も晴れの日が少ないとの予報もしていました。
今年は色白美人が多くなるのかなと予報したりします。
「あついですね~」と交わしていた挨拶は、今年はお蔵入りなのでしょうか。

0 件のコメント: