2009年8月4日火曜日

出雲大社御本殿大屋根特別拝観


御仮殿の裏手に、大きな建物が建っていました。
出雲大社の本殿が、すっぽりと建物の中に囲われていました。造船所のドックを見るようだと言った人もいましたが、この建物の中に本殿が収まっています。

外側から眺めて蛙だけで良いと思っていましたから、特別拝観を希望する人が入場許可書?を受け取っているのを見て、つい拝観してみようかという気になりました。

一度に中には入れなくて、50人程度ずつ入場させていました。
待っているところには、熱中症対策で、大山から取り寄せた水とか、「熱中症せんべい」(塩分を取るためのもの)なども用意してあって、自由に飲めるのもサービスでした。
先ほど賽銭は百円しか投げてこなかったことが、申し訳ない気がするほどでした。

昔の屋根の補修には、竹で櫓を組んで仕事をしたとかの説明を聞きました。

0 件のコメント: