2009年8月6日木曜日

出雲大社御本殿大屋根特別拝観 3


鳥居の先の拝殿であったところが、御仮殿として使われています。

今まではその後方に御本殿の姿が眺められたのですが、洋風の建物が見えるのでは、やはり寂しいものです。

この建物の中にある本殿の修理は、26日まで行われる特別拝観が終わってから行われる様子です。

国宝である本殿を見学しながら、素晴らしさ、偉大さを改めて強く感じました。

檜皮の説明。この檜皮を留める竹釘などについても説明をして貰えました。

前回の特別拝観は、御本殿天井に描かれた八雲を見学しましたが、手すりなどに触らないなどの注意がありました。今年も、数多くの警備員が配置されていて、金属製の仕切に手を置いて、眺めている若い人が注意を受けていました。

0 件のコメント: