2009年8月18日火曜日

ハス(しまね花の郷で撮影)


やっと夏らしい天気が感じられるようになりました。

しかしこの天気は、例年の太平洋高気圧の張り出しによるものではなくて、オホーツク高気圧の張り出しによるものだと言います。秋のようなさわやかな天気は、この違いからくるものだと言います。

で、太平洋高気圧は、日本を覆うことはないのだろうか。もうこのまま秋の状態に突入するというのでしょうか。
気候の急変は、生き物に大きな影響を与えます。

そういえば、昨日のこと。ツクツクボウシの鳴き声が、医大の茂みの中で聞こえていました。毎年、ツクツクボウシが鳴き出しますと、夏が終わって秋が来たと実感したものです。

桜の葉が紅葉を始めました。こんなところにも秋を感じます。「立秋(7日)」はとっくに過ぎてはいますが、9月23日の秋分の日が何となく近くなったような気がします。

しまね花の郷では、蓮の花が咲いていました。

0 件のコメント: