2008年9月4日木曜日

カラス脅し、いや スズメおどし?




カラスに似せた黒い布きれや、脹らませるとカラスのように見えるものが、田圃にぶら下がっています。
死んだカラスがぶら下がっている様にみえますから、カラスの被害を食い止めるための嚇しだと思っていました。事実撃ち落とされた本物のカラスをぶら下げて、見せしめ?にしているのを、小さい頃に見たような記憶があります。しかし、場所は田圃ではなくて畑だったように思っています。

最近では、田圃にぶら下げられているのを見ますと、カラスを追い払うのではなくて、雀を追い払うのが目的になってきたようです。
カラスは、スズメを食しますから、ぶら下がったカラスよりも、元気の良い羽ばたくカラスに見せた方が、効果があるのではないかと思ったりします。

光るテープを使用していた時季もあります。CDが光るものの代用でしょうか、ぶら下げられているのを、最近目にします。

0 件のコメント: