2009年2月9日月曜日

白梅


毎年、梅の開花が一番早く見られる医大へ出掛けてみました。
白梅も紅梅も数輪ですが開花していました。
「このはな」というのは梅の花を指すのだと、先日の新聞で読みました。大阪の此花区も関連しているようでした。梅林でもあるのでしょうか。
桜と並んで日本人の好む花には間違いはありません。春の近づいたことを知らせてくれる花です。

庭の白梅は、南高梅という種類で、かなりほころんできていますから開花が近いのではないかと心待ちにしています。大きな実のなる種類ですが、もう一本早く花を付ける種類のものが欲しいと思います。自家用車を使用しなくなったいまでは、苗木を買っても列車で運ぶのは大変ではないかなと思ったりします。

0 件のコメント: