2009年2月12日木曜日

式守伊之助 24代


色紙は集めるつもりではなくても、サインをして貰ったりしましたし、クイズの賞品でも手に入れることもありました。
女優木暮実千代さんのサインは、くずした文字で書かれていたためになかなか読めなくて、書の分かる人に読んでいただいたこともありました。

“心”と書かれたこの色紙は、何処で手に入れたのか記憶していませんが、一寸面白いなと思いました。
「二十二二代 式守伊之助」と書かれているサインのことなのです。
四という数の縁起が悪いと思われたのでしょうか、二をふたつ連ねることで、四を表したものと思われます。
ですから、「二十四代の式守伊之助」の書であろうと推測されます。

島根県に関係のある人であろうかなと調べてみましたが、香川県出身者でしたから、別に関わりはないようでした。
昨日は黄砂現象が一ヶ月も早く見られました。
春特有の現象ですから、周りがかすんで見えて気持ちの良いものではありません。
まだまだ「寒の戻り」の言葉のように、寒い日がやってくることはよく分かっています。
でも、春霞を見られて嬉しくなってきました。

0 件のコメント: